初心者がブログのドメインとブログ名を決めるまで

ブログを立ち上げる時に、みなさんかなり気を付けられる大事なところだと思います。

私も一生懸命考えました、気持ちを乗せました!

が、最後は勢いでした!

ブログを始めて間もない今だから、忘れないうちに記録しておきます。

ドメイン名

私のドメイン名は”ednd3.com”ですが、最初は違っていました。

“everydaynewday”にしていたのですが、ものくろさんに「長すぎる」と教えてもらいました。

アドレスバーに直接入力できるように、覚えやすくするためです。

Google先生は2~3語おすすめしてますね。

そもそもなんでそんなドメインにしたかというと、ブログを書きたいと思ったきっかけが由来です。

「毎日なんとなく流れていくのが嫌」

「毎日丁寧に生きたいな」

「毎日が新しい日」

「everyday が newday」で、everydaynewday(改めて書くとかなりこっぱずかしい!)

それでスタートアップ講座で短くすることを勧められて、ブログ同期の方と相談して今の形になりました。

EveryDayNewDay の 大文字のところ取って “ednd”

“ednd”だと.com取れなかったんで、”3″つけて”ednd3.com”

“3”には特に意味はありません!

ブログ名

ブログ名は”日々ラボ”です。

なんで”日々”かというと、ドメイン名をつけた理由と同じです。

なんで”ラボ”かというと、大学院時代に研究室が好きだったから、くらいですね。

あれこれ考えすぎてしまいますが、最後はえいや!

ブログ同期の方たちのドメインもその由来も素晴らしすぎて、決めた直後から「自分のこれでいいのかな・・・」と考え始めました(笑)

みっちーさんは 41gut.com

敬司さんは qolqod.com

佐藤秋子さんは 2ne.jp

こっちゅうさんは cochu.jp

mikoさんは lifeway8.com

みんなそれぞれの人生観というか、大事にしているもの、自身のキャラクターを表現されていてほんと素晴らしいです。

大人になるとそういうことを表す機会が減っちゃうこと多いので、これだけでもブログっていいな、と思います。

私もそのときの自分の想いを完璧じゃなくても乗っけてみました。

最後は「えいや!」でいいんだと思います。

ドメイン名はこれからずっと付き合っていくものだから、大事なのはブログの中身ですよね、きっと(笑)

ということで、あまり気負いすぎず、愛着を持って私のブログをじっくり育てていきます。


kotetsu

kotetsu

サラリーマンがブログ始めました。 詳しいプロフィールはこちら