食の乱れをリセットする

体重計

長期休職中は82キロまで落ちていた体重が、復職後2か月で84キロまで戻った。

3月の途中から仕事でトラブル&長時間労働で、ストレスが溜まってどうにもこうにも気持ちが重かった。

間食、夜食、暴食、飲酒と、ストレスからの食の乱れは侮れない、在宅勤務続きで運動不足に拍車もかかる。

ストレス → 食の乱れ → 自暴自棄 → ストレス → 食の乱れ・・・の負のループ。

いい加減断ち切りたい!と、GW(と言っても半分終わりましたが)を利用して、プチ断食をやってみることにした。

長期でお休みしていた時は酵素ドリンクだけ飲む断食をやったが、前回、美粉屋 みらいのこうそを買ったときについていた「酵素を美容と健康に活かす研究会」の冊子を参考にして、今回は少し緩めに。

  朝 : 酵素ドリンク + ナッツ入りオートミール

  10時 : 青汁 + ビタミンサプリ

  昼 : 酵素ドリンク + ナッツ入りオートミール

  15時 : プロテイン + ビタミンサプリ

  夜 : ふつうの夕食(たんぱく質、野菜中心)

以前の断食は、断食始める3日前から食生活を改善、2日断食、その後3日かけて徐々に食事内容を戻していった。

特に苦しいこともなく、むしろ気持ちも体もすっきりして、しばらくとても調子が良かった。

幸福感も増した。

今回のプチ断食も3日間おこなってみて、前回と同じようにその後の食生活を改善しようと思う。

(時間の乱れをリセットは、滝川さんのセミナーで学んできたことを思い出して、ちょっとずつ実践あるのみです)


kotetsu

kotetsu

サラリーマンがブログ始めました。 詳しいプロフィールはこちら