ちょっとずつ変化するってのが大事

なぜかメンタルのこと、精神論のことって「いきなり変わる」感覚ってありませんか?

僕はある。

ある日突然、急に理想の精神に目覚め、行動がいきなり変わることを夢見る。

しかもその瞬間が来た気がしたことが何度もある。

「意識が変わった」ってやつだ。

だが、(多くの人が経験してる通り)それは妄想であった。

事実は変わっていない。

なんなら、変わっていない三日坊主な自分を突き付けられて、いじけて、さらに後退している気にもなる。

しかししかし、人は自分の体重に悩むとき、体重はいきなり減らないことは理解している。

筋トレするときも、いきなりムキムキになる訳が無いと、きちんと分かっている。

じゃあ、精神は? 考え方は?

実はまったく同じじゃなかろうか?

これを知っておく。

じっくりゆっくり、ちょっとずつ変わりたい方向のことをやっていく。

3歩進んで2歩下がるので、ちょうどいい。

それでいい。

比較しない。

過去自分とも比較しない。

「成長」って言葉も使わない。

成長って言うから2歩下がるのが辛いが、変化であれば、前と後ろで5歩も変化している。

僕は確実に精神が変化している。

毎日毎日変化している。

気付いたら数年前からめちゃくちゃ変化している。

(でも、最近「自分って駄目だな」と自分を虐めてるって、あほだなww)

それでいいよ。

ちょっとずつ変化していこう。


kotetsu

サラリーマンがブログ始めました。 詳しいプロフィールはこちら