みんな良かれと思って行動していて、それを知るだけで楽に生きていける

僕たちはみんな自分の中の正義を持っている。

それを知るだけで、楽に生きることができる。

正義なんていうと仰々しいが、みんな良かれと思って行動しているということだ。

この良かれは、周りの人にとっても良かれだったり、自分だけに良かれだったり、社会にとって良かれだったり、いろんな良かれがあるが、結局、自分が考えるところの良かれに過ぎないのだ。

でも、それでいい。

自分が考えるところの良かれでいいのだ。

みんなそれぞれがそれを思ってる。

具体的になにを良かれと思ってるかなんて、カウンセラーかエスパーかでない限りは分からない。

ただ、この人も良かれと思って行動してるんだ、と知っておくだけで良いのだ。

そうすれば自分の良かれを相手に押し付けようとしなくなるし、相手にも少し優しくなれる。

イライラすることも減るし、楽に生きていけるのだ。


kotetsu

サラリーマンがブログ始めました。 詳しいプロフィールはこちら