日日是好日

日日是好日を観た。

これ、お茶の稽古をほとんど会話なく細かく映してる、本当に珍しい映画だ。

僕が15年以上前の大学生時代に表千家を学んだことがあった。

当時の僕は時間も体力はたくさんあったので、徹夜で稽古するくらい嵌った。

映画の中で、細かいお手前がとても懐かしく、先生の注意が「僕も言われたな!」と思わず微笑んでしまっま。

主人公の黒木華さんがお茶の良さに気づいていくが、「あ!それわかる!」が連発で楽しい。

またお茶したくなったなぁ

人生にはすぐわかるものと、わからないものがある。

なんて、こころが落ち着く言葉なんだろう!


kotetsu

サラリーマンがブログ始めました。 詳しいプロフィールはこちら