仕事漬けのサラリーマンがブログを始めてみました2

ノートパソコン

昨日はブログを始めようと思った経緯について書きました。

昨日の記事はこちら → 仕事漬けのサラリーマンがブログを始めてみました1

今日はブログを開設するまでの経緯についてまとめます。

結論としては、素人が独力でやろうとしたら無理だった、プロに教えてもらったらメリットがたくさんあった、というお話です。

まずは独力でWordPressでやってみようとする

ブログを始めようにも何も知らないから、まずは情報収集から始めました。

ネットで「ブログ 始め方」と検索すると、たくさんヒットしますね。

いくつか記事を漁っているうちに、せっかくだからWordPressでやろうと思いました。

アメブロ、はてなブログやら始めるのは簡単そうなんですが、後々のこと考えてWordPressの方がいいのかな、と。

長く続けていくつもりでブログを始めるので、はてなで始めたとしてもいつかWordPressに移る時が来るのかな、だったら初めからWordPressで始めたほうがよさそう、くらいの理由ですね。

素人がWordPressで始めるのは簡単ではない

「WordPress 始め方」で検索して、良さそうなサイトを見ながら数日かけてやってみました。

サーバー借りて、ドメイン決めて、ブログを立てるところまで進んだくらいですかね、テーマの設定あたりからつまづき始めました。

滝川徹さんのセミナーでそのことについて会話していたら「今からでも、ものくろさんの講座を受けたほうがいい」とアドバイスを受けました。

昔、滝川さんも独力でブログをやっていたが、システムのトラブル(ウイルスかなにか?)でだめになったこと。

ものくろさんの講座を受けてブログを始めれば、後々のそういうリスクを回避することができる、という話でした。

ちょうど、ものくろさんがブログを始める人を対象にしたセミナーやっていました。

オンライン 4Days 【WordPressブログ】スタートアップ講座

ものくろさんに、自分で途中まで進めてしまっているが参加できるか聞いてみて、OKだったので、申し込ませてもらいました。

結果、参加して本当に良かった

  • 先々のことを見通したアドバイスがたくさん
  • リンクの貼り方、画像の入れ方、など、必須になるテクニックをわかりやすく解説
  • 読む人目線の親切な書き方や、続けていくための心構えも教えてくれる
  • システム関係全般にとても詳しい方なので、とんでもない安心感
  • ブログを始めた後のつながりの場も提供してくれる

などなど、挙げていけばきりがありませんが、参加してよかったと思います。

自分が独力で進めていたところも、たくさん修正ポイントがありました。

また、同じように今からブログを始める仲間たちと知り合いにもなれました。

これから励ましあいながら続けていけそうな仲間ですので、それが財産になりました。

結論

システムに詳しい方以外で、WordPressでブログを始めようとされている方は、プロの方のスタートアップ講座に参加されることをお勧めします。

もちろんお金はかかりますが、大幅な時間のショートカットができて、将来のリスク回避ができます。

個人的には自分でやってみること自体は好きなので後悔はしてませんが、あのまま突っ走っていたら後々困っていただろうな、と痛感しました😅


kotetsu

kotetsu

サラリーマンがブログ始めました。 詳しいプロフィールはこちら