素敵な言葉「つまんない」

子どもがよく言う「つまんない」って

ほんと素敵な言葉だと思います。

つまんない → だからやらない って

なんて素直な感情表現からの拒否行動!!

年くってから使う「つまんない」は

「つまらないなぁ」と哀愁漂わせながら

言う感じですよね。

そこには素直な気持ちというよりは

理想と現実のギャップを

諦めて受け入れるようなイメージがあります。

やっぱり子どもの「つまんない」ほどの

ストレートな気持ちの表現がいいですね!

ちなみに語源由来辞典によると

この「つまらない」の語源は

  • 詰まる は 行動や思考が行き詰まる状態
  • そこから 納得する・決着する意味を持つように(ここで混乱!)
  • 納得できないという意味で「つまらない」が使われるように(苦笑)

意味が似た言葉で「くだらない」がありますが

これは全然茶目っ気が無くてしっくりきません。

「ドッグスポーツの一種「フリスビードッグ」」の写真

大人になると素直な感情表現や拒否行動が

苦手になります。

でも大人だって子どものように

「つまんない!」(だからやりたくない!)

ってドンドン言ってもいいと思っています。


kotetsu

サラリーマンがブログ始めました。 詳しいプロフィールはこちら