デュエマの始め方

デュエル・マスターズ

先日はステイホーム必須アイテムのデュエマの魅力について書きました。

我が家ではまだ始めて3ヶ月ですが、すっかり定着しました。

長男の気の向くまま無計画で始めましたが、意外とわかりにくいと思います。

試行錯誤した末のデュエマの始め方を書きます。

アイテムを揃える

昨年末、長男が「デュエマ始めたい!」と珍しく言ってきたので

今年の1月に幕張のワールドホビーフェアに行って

先行販売のボックス(1パック6枚入り×20パック)を

大人買いするところから始めました。

ルールさえわかってない状態でいきなり

120枚のカードを手にしました。

もちろんこれでもゲームを始めることができるんですが、

ガチャ要素が強いので、デッキのバランスが悪くなります。

最初はスタートデッキから始めると効率が良いです。

必要なものが一通り揃うので、

ジョーのビッグバンGR か ゼーロのドラゴンオーラ が、

おすすめです。

それと、カードプロテクトを初めから用意することもお勧めします。

剥き身のまま遊んでいるとカードが汚れてくるので、

途中からカードプロテクトが欲しくなります。

これも種類が豊富で迷います。

Amazonより楽天の方が種類が多そうです)

まずは、スタートデッキの中身を見てから、

好きなデザインを選んで買えばよいでしょう。

ルールを学ぶ

ルールを学ぼうと本を探しましたが、

良さそうなのが無かったので動画で学びました。

まずは公式ホームページの動画がおすすめです。

おおまかなルールはこれで十分に学べます。

ちょっと難しいのが、各々のカードの固有の効果です。

読んですぐ分かるものだと問題ありませんが

解釈が分かれる書き方があると困ります。

ネットで調べてもよく分からないときは

頻繁に私も子供も論争しています(笑)

そんな時は独自ルールを作るのも楽しみの一つです。

ちょっとずつ増やす

ある程度慣れてくると、増やしたくなってきます。

増やし方は2つあります。

おもちゃ屋で未開封のパックを買う方法と、

ネットや専門ショップで欲しいカードを決め打ちで買う方法です。

未開封パックは何が入っているのか分からないので

ドキドキを楽しめますが、要らないカードもたまっていきます。

専門ショップで買うのは効率的ですが、

ゲームに慣れてデッキを自分の戦略通りに作りたい

上級者向けの買い方だと思います。

我が家では子ども達が小遣いで買える分だけ

未開封のパックを買うのが楽しみの一つになってます。

まとめ

アイテムを揃えてルールを覚えればあとは実践あるのみです。

我が家では毎日バトルして、

子どもと一緒にどんどんはまっていってます。


kotetsu

kotetsu

サラリーマンがブログ始めました。 詳しいプロフィールはこちら