リトル・リチャードのシャウト

昨日、リトル・リチャードが亡くなったとニュースが入ってきて久しぶりに思い出した。

この人のシャウトはほんとすごい。

パフォーマンスも、ハスキーボイスも、ピアノも、分けて考えるもんではないのですが、シャウトがたまんない。

もうね、ぜんぶひっくり返す感じで「界王拳3倍だー!」みたいなシャウトします。

そうするとバックバンドの演奏も興に乗じて戦闘力が3倍になって、それを受けてリトル・リチャードがさらに「4倍だー!」ってもう無限ループみたいになります。

https://www.youtube.com/watch?v=7EKpydNWqKc

6:19 シャウトからのサックスソロ(サックスで合ってるのかな?)

これ引き継がれたサックスはたまらない、アドレナリンどばどばでしょう。

10:54 きっと気温が3度ほど上がりました。

そのあと服をちぎって投げたりしている間、うしろの間奏がどんどん気温を上げている。

15:05 こっからのシャウトと暴力的なピアノで台風おきます。

いつか動画が無くなってリンクが切れるかもしれませんが、まぁ、もう、いいや。

超贅沢なライブ映像ですね、あるうちに見られて幸せです。

BBCの記事読んでいると、黒人差別の時代を長く生きて、不遇を魂ではねのけてきた人だと思います。

この時代を生きた人たちの音楽は本当に力があります。

朝から元気出た、ありがとう!!


kotetsu

kotetsu

サラリーマンがブログ始めました。 詳しいプロフィールはこちら