「良い音楽」「悪い音楽」はあるのか?

僕は音楽にこだわりがある。

ジャンルや歌手にこだわる訳では無いが、「良い音楽」と「悪い音楽」に切り分ける癖がある。

シンプルに好き嫌いなのだと思うが、それを一般化しようとしてしまう。

思い入れが強いためなのか、特に最近のなよなよした曲を聴くと「ケッ」っと思ってしまう・・・

おっさんになったな・・・

でも、仏教もアドラーも勉強しているとこの考えはたぶん間違っている。

良いも悪いも完全に妄想。

虚妄分別。

この分別が自分が苦しい原因だ。

さて、気付いたところでどうやって取り除いていこうか・・・


kotetsu

サラリーマンがブログ始めました。 詳しいプロフィールはこちら